日本人女性1人でも安心!最高なアフリカサファリツアー体験記お伝えします!

皆さんこんにちは!

今回は桃🍑です。

今回はアフリカといえば…大自然あふれている!動物がたくさんいる!なんてイメージのサファリに本当に行って来たよ!!ってことで、ちょこっとご紹介させていただきます。アフリカって世界でも2番目に大きい大陸なので、サファリにも本当に多くの種類、ツアーの周りや人がいます。なので今回は、そのほんの一部のサファリツアーの体験を、参考にしてもらえれば嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 目次

1サファリツアーへの参加まで

2もっていくものは?

3お楽しみポイント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1サファリツアーへの参加まで

最近だとアフリカへの行き方ってかなり普及しましたよね。日本からの直行便は流石にありませんが、一つか二つ経由すればかなり楽に行けるようになるのかなとも思います。

アブダビやドバイなどで乗り換える場合やフランスやスイスなどでのりかえてもかなり便は増えていると思います。

今回はサファリツアーin ケニアについてのご紹介をしますね。
私は今回のケニアでのサファリツアーはアフリカ最初の到着地であり、またトランジットをするついでに荷物を乗り換えのときに飛行機に預けて、一回空港から出ているということをまず最初にご理解ください。

 

サファリツアーの検索の仕方はいろいろありますが、一般的には
「サファリツアー ケニア」と日本語で検索することが多いかなと思います。
その時出てくる大きな日本語のツアーが開催されている会社が結構おすすめかなと思います。

・VELTRA 

https://www.veltra.com/jp

・阪急交通社

https://www.hankyu-travel.com/

 

・Airbnb(体験のところで検索をかけてみてください)

https://www.airbnb.jp/

・ 株式会社道祖神

https://www.dososhin.com/tour/theme/safari_animal/

・クラブツーリズム

https://www.club-t.com/

かなり大きいのでここら辺は少しコストはかかりますが安心の日本語ツアーも開催されています。アフリカになれてない方はこちらを利用するのがオススメだと思います。

他にはどうやってツアー見つけるの?って方にはこちらが格安でおすすめです。ただ個人経営であったり、海外の会社に支社があることも少なくないのでその点はきちんと見極めて予約してくださいね!
EAST AFRICAN HOLIDAY SAFARIS

https://www.naturaltoursandsafaris.com/

・Airbnb(体験のところで検索をかけてみてください)

https://www.airbnb.jp/

・trip advisor

https://www.tripadvisor.jp/

・cheetah safari tour (私はこちらを利用しました)

https://cheetahsafaris.co.ke/

ちなみにですが、もしwhatappとかを利用する場合でアレンジを個人で組んでもらいたい場合は積極的に英語で交渉するのもおすすめです。大体パッケージに載っているのは、団体利用価格なので、個人利用したらいくらでどれくらいまでは値引きしてくれるのかを交渉するといいと思います。私自身は完全に一人ツアーを組んでもらい、飛行機の時間に合わせた送迎を依頼しました。最初の価格だと高かったため値引きを少し交渉したら下げてくれました。市場などにしても、やはり日本人は元値を高く言われるので当たり前と思わず、「それは高すぎる買えない。」と行って値引きしてよということが必要になってきます。苦手な人も多いかもしれませんが、ここは異国と割り切り、強気な自分でいることがツアーをお得に楽しむコツかもしれません。

2もっていくものは?

カメラ(望遠機能付きのもの、携帯でも可)
いいカメラを使うのはやはり生きている生き物の動きは想像より早く動いている車からとるのは至難の技です。遠くに動物がいてガイドさんが見つけて教えてくれても日本人の目では見つけられないなんてことも。カメラはそんな時に役立ちますよ。また動画を撮る時も安定して取れます。

ウェットティッシュ(砂埃がありますし、座席も少し砂がついている場合もあります。また食事の際にパンが出ることもあるのでもっておくと食べやすいです。)

お財布を分ける、小銭に崩す

(現地のガイドさんはいいひとも多いですが、安心仕切らないで荷物は常に自分の身の回りにおきましょう。)
ケニアはチップ文化がある国です。
事あるごとにチップを要求してくることが多いので少し多めにもっておきましょう)

メガネ
動物を見つけるにあたってかなり目を凝らして探さないと見つからずに同化しているなんてこともあります。きちんと探すためにも視力に自信がない方はコンタクトやメガネの持参がおすすめですね。

充電器

ツアーの間にたくさん写真を撮ってたらあっという間に充電がなんてことを避けるためにも必ず充電器は持っていきましょう。アフリカ国内を移動する短距離の小型飛行機内では充電ができない、壊れている飛行機も多いです。事前に準備しておくことがアフリカを回る間に必ず必要になると思います。

3お楽しみポイント

なんと言っても楽しいのはまず車ですね。
私は貸し切りだったのですが、正直盛り上がるには人がいた方が楽しいです笑
車の天井が開くのでそこから頭を出して動物を探すってことができます。

 こんな世界ないと思ったら大間違い。
大きなキリンや象やダチョウがあちこちにいます。

シマウマも車を囲まれるくらいたくさんいたので目の中まで格子模様になってしまうかと思うほどです。
小さい赤ちゃんシマウマももちろん一緒にいましたよ。

ただここはサファリ。
ライオンもいます。

写真を見てもわかるように、ライオンと茂みって本当に相性がよくて近く行かないと全く気づかないんです。よくよく見たらいた!みたいなことも。


もしライオンを絶対見つけたいって思っている方は、早朝のツアーにすることをお勧めします。

こういうシマウマの群れの近くにはやはりそれを狙うワニや蛇そして、ライオンもいました。
ここが日本のサファリパークと異なりゲージがないからこそのワクワク感だと思います。

以上サファリツアー体験記になります。いかがでしたか?

最後に弊社のおすすめの商品をご紹介します。

まず一つ目がこちら茂みに隠れるライオン同様黒に同化していますが、おすすめのウォーターピーリング機能のついた美顔器です。
たまった毛穴の黒ずみなどをすっきりさせたい方におすすめです。

次はこちらのstop vです。
トライポーラ式ラジオ波でお肌のリフトアップ効果をもたらします。

いかがでしょうか?
次回の旅行は今の社会的に当分先になりそうですがぜひ参考にしてみてくださいね。