【2019W杯以降のにわかファンへ】にわか女子でも分かるラグビーまとめ

こんにちは。

突然ですが、去年日本行われたラグビーW杯は記憶に新しいですよね。日本の大躍進、歴史的快挙に多くの方が涙したと思います。更には、このW杯をきっかけに、ラグビーを見始めた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、そんな言ってしまえばにわか(もちろん良い意味です)の女性ファンに向けて、ラグビーのいろはを解説していきたいと思います。



その1:ラグビーのルール

にわかな読者の中には、ラグビーのルールなんてさっぱりという方もいらっしゃるかもしれません。でも、全く気にする必要はないです。なぜなら。ラグビーのルールは経験者でも全て把握していないと言われるほど複雑です。

ここで覚えるべきルールはたった2つだけ

①ボールを前に投げてはいけない

②ボールより前でプレーしちゃいけない

まだ??かもしれませんが、実はこれがラグビーの基本中の基本です。

詳しいルールは他の記事に書いていこうと思うので、お楽しみに。

(追記)

以下の記事にラグビーのルールについてより詳しくまとめました。 

ルールを知って試合観戦を楽しみたい方は必見です。

https://eb-online.jp/blogs/スタッフブログ/にわかラグビー女子向け-簡単ラグビーのルール解説

その2:ラグビーのポジションについて

最初に言っておくと、ラグビーは15人で行うスポーツです。

つまり、グラウンド上には15vs15で合計30人の選手がいることになります。

そして15人の選手は大きく分けて

FW(フォワード):体大きい

BK(バックス):足速い

の2つのポジションがあります。

ポジションについても後日詳しく記事にしていこうと思います。

 

その3:日本代表について

去年大注目だったラグビー日本代表ですが、このブログを執筆している現時点(2020/01/22)においてなんと世界ランク8位です。世界で8番目に強いチームということですね。これは以前からラグビーファンだった自分からするととんでもないことです。

余談ですが、ラグビー以外のスポーツにおける日本代表には、愛称があるのが一般的ですよね。サッカーのSAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)しかり、バレーボールの火の鳥NIPPONしかり・・・そこで気になるラグビー日本代表の愛称ですが、「ブレイブ・ブロッサムズ」だそうです

ちなみに筆者はこの愛称を知りませんでした・・・筆者もにわかということでしょうか・・・

そんなことはさておき、大人気の日本代表についても今後記事にしていくのでお楽しみに。

 

以上、ラグビーにわか女子に向けたラグビーのいろはでした。

今後この記事は随時更新していくので、読者の皆さんは楽しみに待っていただければ幸いです。

 

最後に弊社商品の宣伝だけさせてください。

今回ご紹介する商品1つ目はThe Beautoolsの「Rocklean」

これ1台で3つの機能があり、ご自宅で本格エステを体感できます

毛穴の詰まりやニキビ・吹出物が気になる方には特にオススメです!

2つ目はTripollarの「pose」

これ1台でモノポーラ、バイポーラの効果を得られるため、安心安全に効率の良いケアが可能です。

by渚