美顔器にはどんな効果がある?悩み別に機種の選び方も紹介!

美顔器にはどんな効果がある?悩み別に機種の選び方も紹介!

広告や口コミレビューを情報サイトやSNSで目にして、美顔器に関心を持つ人もいるでしょう。また、情報サイトでおすすめ・人気の美顔器を「試したい」と思いつつも自分に合うかが分からず、迷うことはよくあります。

美顔器は美意識の高い男性・女性から支持されており、さまざまな悩みの改善を助けてくれる魅力的なアイテムです。当記事で、美顔器によって期待できる効果や、悩みに合わせた機種選びのコツを把握し、理想を叶えるための一歩を踏み出しましょう。

 

1.美顔器にはどんな効果がある?

美顔器とは温冷熱・振動・電気などを利用して、フェイシャルケアを行うアイテムです。美顔器を利用すると自宅にいながら簡単に、エステサロンで受けるトリートメントのような本格的なケアを行えます。

美顔器に期待される主な効果は、以下の通りです。

美顔器の使用で期待できる効果

  • 肌をしっとりさせる効果
  • 肌や毛穴の汚れを落とす効果
  • 肌のキメを整える効果
  • 肌やフェイスラインを引き締める効果

たとえば、導入機能付きの美顔器には美容液やジェルの浸透を後押しして、肌をしっとりさせる効果が期待されます。クレンジング・ピーリング機能搭載の美顔器は古い角質などを取り除き、キメが整った状態への肌の生まれ変わりを助けることが可能です。筋肉を刺激する機能が搭載された美顔器は、年齢が気になり始めた部分にアプローチして、若々しい印象作りを後押しします。

 

2.【悩み別】効果が期待できる美顔器の機種タイプを紹介!

美顔器に期待される効果は商品ごとに異なるため、肌の悩みに応じた機種を選択する必要があります。美顔器を購入してから後悔しないためにも、悩みと機種の対応を把握しておきましょう。

以下では、美顔器の機種を選択する際のコツを肌悩み・トラブル別に解説します。

 

2-1.ハリ低下が気になる

加齢に伴う肌のハリ低下が気になる人は、筋肉や肌の土台にアプローチして、引き締めや弾力アップを狙える機種を選択しましょう。たとえばRF(ラジオ波)やEMS(電気刺激)は、ハリ低下が気になる部分へのケアが可能な機種です。

RF(ラジオ波) ラジオ波によって発生する熱を利用し、コラーゲンの生成や修復を後押しする機種
EMS(電気刺激) 電気を利用して筋肉をほぐしたり鍛えたりして、見た目の印象の変化を狙う機種

RFは特に、皮下脂肪が増大することによる印象の変化が気になる人に向いています。EMSは、表情筋の衰えや強ばりによる印象の変化が気になる場合に使用するとよいでしょう。

 

2-2.肌の明るさが気になる

肌の明るさが気になる人はイオン導入器を選択して、美容成分の浸透を後押ししましょう。イオン導入器は、組み合わせる基礎化粧品の美容成分により、期待される効果が変化します。肌の明るさ対策に利用する場合は、シミやくすみケアを助ける美容液などを選び、併用するとよいでしょう。

シミやくすみケアを助ける美容成分の例は、以下の通りです。

  • ビタミンC誘導体
  • プラセンタ
  • トラネキサム酸

血行不良が原因でくすみが生じていると考えられる場合は、光を照射することで肌の調子を整える「LED」がおすすめです。なお、LEDは照射する色によって期待される効果が変化する特徴を持ちます。シミやくすみケアに利用する場合は、赤色を選択しましょう。

 

2-3.乾燥が気になる

肌のかさつき・ごわつきが気になる人には、美容成分の浸透を後押しする機種・肌を柔らかくする効果が期待できる機種がおすすめです。さらに、イオン導入器とアミノ酸・プラセンタなどを含む基礎化粧品を組み合わせると、かさつきの解消やツヤのある美肌への生まれ変わりをサポートできます。

肌を柔らげる効果を重視する場合は、フェイススチーマーを利用する方法があります。フェイススチーマーを使うと温かい蒸気が肌を柔らげ、美容液やジェルの浸透を後押しする働きを期待できるでしょう。

 

2-4.毛穴が気になる

洗顔後にも気になる毛穴の汚れや、古い角質・皮脂汚れなどによる黒ずみはウォーターピーリング美顔器・電動洗顔ブラシを使い、集中的にケアするとよいでしょう。

ウォーターピーリング 水流や振動を利用して、毛穴の汚れを取り除く機種
電動洗顔ブラシ ブラシの回転や音波振動を利用して、毛穴の汚れを取り除く機種

毛穴の開きやたるみが気になる場合は、レーザーの熱で肌内部の細胞を刺激し、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を後押しする「レーザー美顔器」を利用する方法が一案です。レーザー美顔器を利用するとターンオーバーに合わせてコラーゲンの生成が促され、開いた毛穴の引き締めを狙えます。

 

3.美顔器の効果をアップさせたい!活用のコツ

美顔器を安全に活用するためには、取扱説明書を事前にチェックし、メーカー指定のお手入れ方法・使用頻度・ケアするタイミングなどを守ることが大切です。その上でより効果的かつ効率的にケアするためのコツを意識すると、満足感が高まるでしょう。

美顔器の効果アップを狙うために重要なコツは、以下3つです。

 

3-1.肌をフラットにした状態で使う

顔に当てて使うタイプの美顔器は、肌に密着させることで、効果アップを期待できます。凹凸の多い部分をケアする際には、本体を持っていないほうの手で肌を軽く持ち上げて、できるだけ平らにしてから当てましょう。

顔の中で凹凸が多い部位の具体例は、以下の通りです。

  • 目、鼻、頬骨の周り
  • フェイスライン

なお、目の周りは非常にデリケートで、傷つきやすい部分です。目元(目もと)に使うことが推奨されない美顔器でケアすることは避けましょう。目元に使える美顔器でケアする際にも、痛みを感じない程度までレベルを調整することが大切です。

 

3-2.肌に優しく当てる

肌の表面にある「角質層」の厚さは、0.02mm程度でとても繊細です。美顔器を強く当てると十分な効果を期待できない上、摩擦刺激による角質の剥がれや、ターンオーバー周期の乱れを招く恐れがあるため、注意しましょう。

美顔器の効果アップを狙うためには「下から上」の方向を守り、優しい力で当ててください。刺激の軽減を図るためには、同じ部分を何度も往復するようにケアすることや、必要以上の頻度でケアすることを避けてください。

 

3-3.美顔器用の美容液を使う

美顔器用の美容液やジェルがある場合は指定のものを使い、効果アップを狙いましょう。美容液やジェルを使ってケアするメリットは、以下の通りです。

  • 摩擦による刺激、肌トラブルを予防できる
  • 美顔器の機能と美容成分による相乗効果を狙える

特にメーカーの指定する美容液やジェルは、美顔器との相性や肌への負担を考慮して、質感や美容成分が決定されたものです。指定のものを適量使ってケアすれば、肌への負担を軽減しつつ効果アップを狙えるでしょう。

なお、市販機種の中には、美容液やジェル不要で手軽に使える機種もあります。また、市販の基礎化粧品を使ってケアする機種もあるため、自分自身が継続しやすいタイプを選びましょう。

 

4.おしゃれで使いやすい美顔器なら「アーリーバード」で!

アーリーバードオンラインでは、SNSで話題のおしゃれで使いやすい美顔器を多数販売しています。以下は、アーリーバードで扱う美顔器ブランド・機種の一例です。

・TheBeautools

TheBeautoolsは、忙しい現代女性に向けて手軽に利用できる美顔器を展開するブランドです。アーリーバードオンラインでは「Rocklean」や「FacePump」を購入できます。

・TriPollar

TriPollarは、世界60か国で使われているエステ機器のブランドです。アーリーバードオンラインではRFタイプの美顔器「STOP V」や「stop」を購入できます。

TheBeautools・Tripollarの美顔器の魅力には、海外の直営店があるほか、国内の100店舗以上で販売されている信頼度の高さが挙げられます。万が一ご満足できない場合は使用済みでも7日以内であれば返金いたしますので、ぜひ一度、美顔器の魅力を体験してください。

 

まとめ

美顔器の効果は機種や搭載機能によって異なるものの、多くの場合は、肌をしっとりさせたり毛穴の汚れを落としたりする目的で利用します。RFやEMS機能付きの美顔器を利用すれば、肌のハリの改善を狙うことも可能です。また、イオン導入器やLED機能付きの美顔器は、肌の明るさ対策に利用できます。

美顔器の効果を高めるためには肌の悩みに合う機種を選択し、使い方のコツをふまえてケアしましょう。おしゃれで使いやすく、信頼性の高い美顔器をお探しの方はぜひ、アーリーバードの商品をご検討ください。

全商品一覧はこちら